わんちゃんもデング熱にかかる危険性はあるの?
2014/12/01 12:00更新
日本でも国内感染が確認されたデング熱。高熱などの症状で命の危険に関わることもある病気ですが、はたしてデング熱はわんちゃんにも関係があるのでしょうか?

犬はデング熱に感染しない!

by Wikipedia, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%85%AC%E5%9C%92/

 近年国内感染が確認され、世間を騒がせたデング熱。飼い主さんの中には蚊にさされる危険性が高い公園をお散歩する機会があり、犬にも感染するのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

 デング熱は、デングウイルスに感染した蚊(ネッタイシマカ・ヒトスジシマカ)に刺されることにより生じる人と動物共通のウイルス感染症で、突然の高熱、頭痛、筋肉痛、全身倦怠感などの症状が出ます。哺乳類全般に感染しますが、発症するのは人と霊長類のみです。

 結論として、犬は感染しても発症はしません。つまり、犬は高熱や頭痛などの症状が出ることはないわけです。

 

でも安心はできない…

by Wikipedia, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

 しかし、安心はできません。散歩中に犬がデングウイルスをもつ蚊に刺されて感染しその犬の血を吸った蚊が人を刺すと、刺された人が感染してしまう可能性はあります。

 飼い主さんの健康のためにもデング熱が流行しているときには、蚊に刺される危険性が高い公園をお散歩することなどは避けたほうがよいでしょう。

 

犬にとっての重病とは

by Wikipedia, http://en.wikipedia.org/wiki/Dog_walking

 同じ蚊が媒介する病気でも、わんちゃんにとって重大なのはフィラリアです。

 フィラリアは命に関わる重大な病気ですので、蚊が比較的少ない朝など時間を選んでお散歩に行く、虫除けスプレーを使う、ペット用の防蚊服を着せるなどして、蚊がいなくなる季節まで予防をしっかり行ってください。

 普段からこれらのことを行っている飼い主さんも多いでしょうから、特別なことをするわけではなく、あまり怖がらずにいつも通りの予防対策をすることが大切です。