節分を楽しみながら福を呼ぼう♪
2015/01/26 11:00更新
節分、ちゃんと楽しむ予定はありますが? 節分は豆まきをして邪気を祓い、新しい良い運気を迎える節目の時です。わんちゃんと一緒に楽い時間を過ごして良い運気を呼び込みましょう。

 節分といえば豆まきをしたり、その年の良い方角に向かって巻き寿司を食べる恵方巻があります。クリスマスやお正月と比べると、わんちゃんと一緒に過ごすイベントとしては地味に思える節分ですが、節分の意味は文字の通り「節を分ける」ということ。東洋系の占いでは節分を境に運気が入れ替わるともいわれていて、もう1つの新年といったところでしょうか。

 節分に豆まきをするのは邪気を祓うためと言われています。わんちゃんと一緒に節分を楽しみながら良い運気を呼び込みましょう。

 

 

わんちゃんも一緒に恵方巻を食べよう♪

 

 恵方巻はその年の良い方角に向かって太巻きを食べることをいいます。節分になると人が食べる太巻きはたくさん売られています。わんちゃん用に太巻きを作ってわんちゃんも一緒に恵方巻してみませんか?

 わんちゃん用の巻き寿司といっても簡単なものから、巻き寿司を切ると中が肉球の形になってる可愛い太巻きなど色々な種類があります。お好みに合わせて作ってみましょう

 わんちゃん用に作る時に注意する点は

・生で食べるものは新鮮なものを用意すること、
・人と同じ味付けにしない

肥満が気になるわんちゃんには与える量も考えてあげて下さいね。

じんちゃんの犬ごはんレシピ

アイリスペット

 

 

 

わんちゃんと一緒に豆まきをしてみよう♪

 

 節分といえば豆まきですね。わんちゃんがいる室内で豆をまくのも遠慮がちになったりしていませんか?

 わんちゃんが豆を食べてしまうことを気にしている飼い主さんも多いようですが、少量であれば大丈夫と言われています。しかし、消化がよくなかったりアレルギーのわんちゃんの場合は気をつけてあげて下さい。

 納豆をフリーズドライにした納豆を豆まきに使えば、わんちゃんが食べても大丈夫です。フリーズドライの納豆は市販されているものもありますが、フリーズドライ納豆を手作りして豆まきはわんちゃんも喜んでくれそうですね。

Cafe+Bar A+(エープラス)
 

 納豆はあまり好きではないわんちゃんには、肉だんごを豆の代わりにしてみるのも良いかもしれません。ただこの場合は豆まきせずに食べてもらいましょう。

じんちゃんの犬ごはんレシピ

 時間がない方には犬用のおやつ・犬ボーロなどを使うのも、わんちゃんに喜ばれそうですね。

 

 

節分をわんちゃんで遊ぶ? 

 豆まきの時に豆をぶつけるのは鬼ですね。わんちゃんに豆をぶつけることは出来ませんが、可愛い鬼になってもらうことは出来ます。
かぶりモノで可愛いわんちゃんの新たな一面を発見できるかもしれませんよ。

DogMarine犬ヅラ屋
ドッグカフェでも節分のメニューや恵方巻を作って提供しているお店もあります。

 わんちゃんと一緒にカフェでまったり過ごす節分もオススメです。
※恵方巻など節分メニューは毎年用意されているとは限りませんのでHPなどでチェックして下さい。

AndyCafe

2013年のわんちゃん用の恵方巻

 

おわりに

 豆まきや恵方巻など節分の過ごし方もちょっとしたアイデアで色々な楽しみ方をご紹介してみました。手作りする時間がない時は簡単なレシピや市販のものなどを上手く利用してみましょう。節分をきっかけに一緒に楽しんで、わんちゃんとの絆を深める良い機会にして下さいね。

 

F902a084da91d2f3de91c406f8e450bc
ひなほ

3歳の頃から仔犬に混じって育ち、幼稚園前、犬に交通事故から守ってもらいました。十数年間ペットなし生活の後、知人が飼えなくなった巨大ポメラニアンを家族に迎え、ハイパーラテン系の娘・ポメとオフ会を主催したり獣医さんのセミナーに参加したりしています。愛玩動物飼養管理士1級取得。現在は14歳になったポメと19歳の猫と静かに暮らしています。

Others By