わんちゃんもアンチエイジングの時代!マッサージで心も体も若返り
2016/08/20 11:00更新
大切なわんちゃんには、ずっと元気でいてほしいですよね。人間のアンチエイジングは以前から話題ですが、わんちゃんのアンチエイジングも開発されてきています。いったいどうすれば老化を食い止められるのでしょうか。

アンチエイジングとは「抗老化」を意味し、老化の原因を抑制することで身体の衰えを予防・改善することを指します。スキンケアなどでよく知られているアンチエイジング。今、わんちゃんのアンチエイジングも開発されてきているのです。

近年、獣医学の進歩や健康フードの改善などにより、わんちゃんの寿命は伸びています。元気で長生きしてもらうため、わんちゃんにもアンチエイジングしましょう!

わんちゃんの老化は遅くできる!

 

シニア期に入ると、「歩くのが遅くなったな」「最近遊ばなくなったな」と感じられることがあるかと思います。老化に伴い、足腰が弱くなったり、認知機能が弱くなってきますが、日常生活で様々な工夫をすることで、そのスピードを遅くすることができます。
楽しみながら、アンチエイジングを生活に取り入れてみませんか。

ここでは、アンチエイジングの手段の1つとして、マッサージをご紹介します。

マッサージ以外の方法もたくさんあります。
詳しくは「老犬ケア」コラム 老化の予防(アンチエイジング)
URLはこちら https://www.rouken-care.jp/anti_aging/

 

マッサージの効果

年をとるにつれて、筋肉が硬くなり、関節の柔軟性が落ち、足腰を痛めやすくなります。特に寝起きは体が硬く、うまく動かないことがあります。マッサージをすると、筋肉が柔らかくなり、関節が動きやすくなるだけでなく、血流もよくなるので、毛づやがよくなり、内臓の働きを助けます。また、上手にマッサージをすると、わんちゃんがとてもリラックスします。特に体が冷えやすい冬場には、腰にホットパックをあてて、体を温めてからマッサージをするとより効果的です。

 

マッサージをするときの注意点

マッサージに慣れていないわんちゃんには、無理やりやろうとすると、マッサージ嫌いになってしまうことがあるので、肩や背中、胸など、比較的受け入れてくれやすい場所から軽くなでるところから始めてみましょう。
また、マッサージをすると血流が良くなるので、夏場や心臓、気管、肺に持病を持っているわんちゃんには、ハアハア言わない程度に行うことが大切です。わんちゃんの表情をみながら、力を徐々に加減していくようにしましょう。
出血、熱、骨折、強い炎症、癌のある場所、強い痛みがある場所には行ってはいけません。
持病がある場合には、マッサージをしてよいか、動物病院で相談してから行うようにしましょう。

 

おわりに


アンチエイジングの手段の1つ、マッサージ。わんちゃんの体調も考慮し、正しい方法で行いましょう。
アンチエイジングとしてでなくても、気持ちよくてわんちゃんは喜ぶかもしれませんね。

参考サイト「老犬ケア」のURLはこちら
https://www.rouken-care.jp/anti_aging/