健康と美容のために知っておきたい! 犬のためのエステメニュー5選。
2015/02/13 11:00更新
犬も綺麗に健康に! サロンでわんちゃんもエステ体験しましょう。

飼い主さんだけでなく、ワンちゃんにとっても美容は大事ですよね。
見た目を美しくするものから、健康をケアするものまで、トリミングサロンや犬用エステでは様々なメニューが用意されています。
ここではよく行われるメニューから、ちょっと変わったメニューをご紹介したいと思います。

 

足のケア

毎日トコトコ歩くワンちゃんの足をケアしてあげることで、ケガを防げます。
爪を切って割れないようにしたり、足裏の毛をカットして室内のフローリングで滑らないようにしたり、硬いアスファルトを歩くワンちゃんの肉球をケアをしてあげることもとっても大事。
最近では爪にマニキュアを塗ってオシャレをしている子も多いです。

by DogTrend編集部, 鈴木 和加子‎さん撮影 モコ

 

トリートメント

ただシャンプーをするだけでなくトリートメントをすることで、毛並みが美しく輝きます。

 

泥パック

ワンちゃんにベッタリと泥を塗ったその姿はかわいそうに見えますが、その効果は抜群!
泥のミネラルが体に浸透し、ワンちゃんの健康をサポートします。
サプリメントやお薬は飲みたがらない子も多いですよね。
泥の小さな粒子がワンちゃんのシャンプーだけでは取りきれない汚れを取り除いてくれます。

犬 パック

by DogTrend編集部, ミント

 

マッサージ

人間だけでなくワンちゃんにとっても、マッサージは健康に良いんです!
いつも大好きな飼い主さんを見上げているワンちゃん。人間同様肩がこります。
体をほぐしてあげることで血行が良くなり、ストレスが緩和されます。
またそれだけでなく、プロのマッサージを受けることで、体の異常が早期に見つかることもあります。

犬 マッサージ

by DogTrend編集部, ミント

 

口内のケア

毎日歯磨きをしていても溜まってしまうのが歯垢です。
放っておくと歯石となり、更に進むと虫歯になってしまいます。
ひどい歯石を除去するには病院で全身麻酔をして除去しなければなりません。
考えただけで恐ろしいですし、かわいいワンちゃんにそんな思いはさせたくないですよね。
そのためにも歯垢であるうちに口内のケアをしてあげることが大事です。
歯の構造を良く知っているサロンの人に任せた方が、自分でケアするより綺麗になりますし、マッサージで血行が促進されます。
口臭の予防にもなります。

 

by Pixabay, http://pixabay.com/

 

この他にもトリミングサロンや犬用エステでできるメニューはたくさんあります。
お好きなメニューを扱うサロンもきっと見つかるはずですので、ワンちゃんに何をしてあげたいか、して欲しいかを考えて、たくさん問い合わせをしてみてください。
ワンちゃんの状態に合わせてお店を選ぶことが大切です。
いいサービスが見つかりますように!