しつけも友だちも! 今話題の、犬の幼稚園、保育園って?
2015/03/16 11:00更新

はじめに

すぐに他のわんちゃんと喧嘩してしまう、人を噛んだり、大きな声で吠えてしまう…。
わんちゃんを飼うなかで、こういった「しつけ」に関する悩み、本当に多いですよね。
そこで今日ご紹介したいのが、わんちゃんの幼稚園、保育園。
最近話題のわんちゃんの幼稚園、保育園ですが、その実態はどんなものなのでしょう?

by Wikipedia, http://www.wikipedia.org/

 

そもそもペットホテルと何がちがうの?

ペットホテルは家を空ける間に預かってくれる施設のこと。
しかしわんちゃんの幼稚園、保育園は、人間にとっての小学校や中学校と同じような意味合いを持ちます。
つまりしつけをしてくれるのはもちろん、わんちゃん友だちを作ったり、一緒に遊んだりと、社会性も身につけることもできるのです。

by Pixabay, http://pixabay.com/

 

具体的にはどんなことを教えてくれるの?

遊びながら学び、人との接し方や犬同士のコミュニケーションを学び噛む加減を考えたり、人やオモチャで遊ぶことで心身に刺激を与え落ち着きを与えます。 

 

●生活習慣(トイレ・ハウス・散歩・グルーミング)を学び 、おすわり・ふせ・まて・おいで・たって・ついて、などができるようにします。また、信頼関係を築き、家庭でのルール・マナーを学びます。

 

●ソーシャルスキルを学び、さまざまなシチュエーションに対する社会性を身につけ、一緒にどこへでも出かけられるようになります。 そして、あらゆる環境の中でストレスなく過ごせるよう適応能力を高め、日常生活に適合し他の人や犬にも社交的になります。(無駄吠えや咬んだりしない子に育ちます)

 

犬 お手

by aes256  http://photozou.jp/photo/show/296250/82113952

 

飼い主さんのお出かけ中も寂しくない!

大好きなわんちゃんとはできるだけ一緒にいたいと思っていても、常にわんちゃんと一緒にいてあげるのはなかなか難しいもの。
昼間はわんちゃんを一人っきりでお留守番させてしまっている…という方も多いのではないでしょうか。
そんな方にも、わんちゃんの幼稚園、保育園はおすすめです。
わんちゃんが寂しい想いをせず、さらにしつけもしてもらえるなんて、一石二鳥ですよね!
そういう場所で他のわんちゃんと一緒に楽しく過ごせることは、わんちゃんにとってもいい経験になると思います。

by Wikipedia, http://www.wikipedia.org/

 

おわりに

大好きなわんちゃんの、しつけのために、そして寂しい想いをさせないために。
人間にとっての幼稚園、保育園とは違い、何歳でも入園できるところが多いので、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?