わんこのクールな生活♪ 犬のスイミング、ウォーターセラピー特集
2015/04/21 11:00更新
運動不足解消やリハビリは、わんちゃんの負担にならないものを選びたいですね。少しずつ増えてきたスイミングやフィットネススタジオの紹介です。

 わんちゃん専用のスイミングやフィットネスがテレビなどでも紹介され、話題になっています。獣医さんで、ダイエットやリハビリの為にスイミングやウォータートレッドミルが使えるところがありましたが、近年は専門の施設が増えてきました。

 ドッグショーに出るわんちゃんの体型維持にも利用できます。わんちゃんの体に負担がかからない様にしながら、健康維持やリハビリに利用してみてはいかがでしょう。

 

 

QOLA

写真:QOLA公式サイトより

 カウンセリングをして、各々のわんちゃんに合わせたプログラムを考えてくれます。

 八ヶ岳南麓ではリハビリの短期集中プログラムもあります。飼い主とわんちゃんが一緒にプールに入って泳がせる「セルフスイミング」もあります。

 施設:スイミング・アクアウォーキング・ウォータートレッドミル・バランスボール(陸上)

 

〒152-0022 東京都目黒区柿の木坂 1-16-8
〒408-0031 山梨県北杜市長坂町小荒間1791

詳しくはこちら

 

 

綱吉の湯

写真:綱吉の湯公式サイトより

 色々な施設があるのでそれぞれのわんちゃんの状態に合わせてチョイスできます。

 トリミングにはアロマテラピー・泥パック・モイストジェルパック・フットケア・マッサージなどメニューも豊富。トリミングとプールや温泉とセットになったコースもあります。

 施設:犬用の温泉・プール・ドッグラン・酸素カプセル

 

〒135-0064 東京都江東区青海2丁目6番3号

詳しくはこちら

 

 

DOG NEWS!

写真:ドッグニュース!公式サイトより

 飼い主もサポートで一緒にプールに入れます。2種類のドッグランは総面積300坪の広さがあります。ナイター施設もあるので暗くなっても安心です。貸切でBBQも可能。

施設:ドッグラン・プール・ホテル

 

埼玉県入間郡毛呂山町前久保325‐2

詳しくはこちら

 

 

 

PRIMELAND ドッグランもろやま

写真:PRIMELAND ドッグランもろやま公式サイトより

 プールは4月~11月の期間限定。泳ぐサポートで飼い主もプールに入れます。天然芝のドッグランで自然を満喫できます。カフェも併設されているのでゆっくりと過ごせます。

 施設:ドッグラン・プール・ホテル

 

埼玉県入間郡毛呂山町前久保325‐2

詳しくはこちら

 

 

PRIMELAND ドッグランひぬま

写真:PRIMELAND ドッグランひぬまより

 ドッグランもろやまの姉妹店です。大型犬から小型犬まで楽しめるプールは2つあり4月~11月頃までの期間限定の営業です。ドッグランは犬の大きさによって区別されているところとフリーエリアがあり、全面天然芝になっています。

施設:ドッグラン・プール

 

茨城県東茨城郡茨城町下石崎2848-50

詳しくはこちら

 

 

フェッチ!

写真:フェッチ!公式サイトより

 大型犬もゆったり遊べるプールは通年利用可能です。雨でも使えるドッグランを含む4種類のドッグランがあります。

 施設:ドッグラン・プール

 

埼玉県川越市吉田107

詳しくはこちら

 

 

ホテル 里杏

写真:ホテル里杏公式サイトより

 スパは天然の温泉を使い、プールは温水を使った屋内施設なので通年利用できます。安尻ティや迷路など趣向を凝らしたドッグランは室内と野外があるので天候に左右されずに楽しむことができます。

 施設:ドッグスパ・プール・ドッグラン

 

〒299-5272 千葉県勝浦市貝掛362

詳しくはこちら

 

 

 

さいごに   

 各々の施設では会員制のところやビジターOKのところもあるので、ライフスタイルとわんちゃんの状態に合わせてチョイスしましょう。
どの施設も利用規約や初めての利用の際にはワクチン証明などが必要な場合がありますので事前に確認しておきましょう。

 

 

(記事冒頭写真出典:綱吉の湯公式サイトより)

F902a084da91d2f3de91c406f8e450bc
ひなほ

3歳の頃から仔犬に混じって育ち、幼稚園前、犬に交通事故から守ってもらいました。十数年間ペットなし生活の後、知人が飼えなくなった巨大ポメラニアンを家族に迎え、ハイパーラテン系の娘・ポメとオフ会を主催したり獣医さんのセミナーに参加したりしています。愛玩動物飼養管理士1級取得。現在は14歳になったポメと19歳の猫と静かに暮らしています。