最近話題のお散歩代行サービスって?
2015/06/18 11:00更新
飼い始めた頃は、自身の健康のために、わんちゃんと一緒に散歩するつもりだったのが、飼い主さんが高齢化したり、育児に忙しくなったりして、毎日の散歩ができなくなるケースがよくあります。そんな飼い主さんのニーズに応えるべく、色々なサービスが始まっています。今回の記事では、わんちゃんを飼う飼い主さんの負担を減らしてくれる便利なサービスの一つである、お散歩代行サービスについて紹介したいと思います。

わんちゃんの毎日の散歩は大変ですよね。
わんちゃんを、自宅に迎えることは想像できても、なかなかわんちゃんとの毎日の散歩の大変さを想像している人は少ないのが現状です。
飼い始めた頃は、自身の健康のために、わんちゃんと一緒に散歩するつもりだったのが、飼い主さんが高齢化したり、育児に忙しくなったりして、毎日の散歩ができなくなるケースがよくあります。
そんな飼い主さんのニーズに応えるべく、色々なサービスが始まっています。
今回は、わんちゃんを飼う飼い主さんの負担を減らしてくれる便利なサービスの一つである、お散歩代行サービスについて紹介したいと思います。

 

わんちゃんの散歩をサポートする便利なサービス

by gato-gato-gato, "just walking the dog " https://www.flickr.com/photos/gato-gato-gato/10495207815

「お散歩代行サービス」は、比較的古くからあるサービスで、知っている飼い主さんも多いことでしょう。
ペットショップなどが、このサービスを行っている場合が多く、ペットショップにわんちゃんを連れて行き、有料で散歩をお願いするといったサービスが一般的です。
しかし、ペットショップに連れて行けるのであれば、飼い主さん自身で散歩できるのではないでしょうか。
そのため、サービスは知っていても、なかなか利用するシーンが思い浮かばない飼い主さんが多いのも事実です。
そんな「お散歩代行サービス」をより便利にするためのサービスが、今、インターネットの世界で注目されている「クラウドソーシング」です。

 

クラウドソーシングって?

by Fouquier ॐ, "Walking the Dog " https://www.flickr.com/photos/fouquier/5153188493

「クラウドソーシング」とは、インターネットを通じて、クラウドソーシングサービスの登録している不特定多数の人に、仕事を依頼できるサービスのことです。
そんな「クラウドソーシング」の中でも、生活密着型で人気になっているのが「Any+Times」というサービスです。
空いた時間を有効活用したい育児休暇中の主婦などが多く登録しているサービスです。登録している人に依頼できる仕事は、家事の代行から、家具の組み立て、ハウスクリーニングなど、生活に密着しているものが主です。もちろん、ペットの世話も含まれています。

また「DogHuggy」のような、近所のホストファミリーとのマッチングをしてくれるサ最近リリースされました。こちらはお散歩代行ではありませんが、犬専門なので大切な愛犬を預かってもらうのに必要な情報も閲覧できたり、犬の扱いに慣れたホストファミリーだけを厳選しているので、より安心して預けられるのではないでしょうか。

こういったサービスは、スマートフォンアプリも登場しているので、スマートフォンから手軽に仕事を依頼できるのも魅力になっています。

 

一回あたりの料金は?

by Susanne Nilsson, "walking the Dog " https://www.flickr.com/photos/infomastern/16186542156

ペットケアの場合の相場は、餌やり+散歩で4000円程度が相場となっています。
こちらは、愛犬の大きさや1日のお散歩の回数などのサービス内容によって異なってきます。

近年のペットブームで、わんちゃんを飼う人は増えてきています。
それに伴い、飼い主さんをサポートするサービスも色々と充実してきているのです。
仕事に忙しい飼い主さんやお散歩に行けない飼い主さんは、これらのサービスを上手に活用することで、家族同然のわんちゃんと少しでも快適な時間を過ごせるようになってきているのです!

 

E57dd80ff9900e3d39e6d00d6f421cf0
kojikoji

フリーランスのWEBエンジニアとして活動しながら、ブログ「フリースペース」で気になるニュースなどを取り上げています。

愛犬は、黒チワワの「ゆず」です。

小学生の頃から、犬が大好きで、シエットランド・シープドッグを飼っていました。

2人の娘を持つパパさんライターです。

娘が独り立ちしたら、田舎暮らしをして、ボーダーコリーやジャックラッセル・テリアを飼うのが夢です。