お留守番も安心!わんちゃんカメラとは?
2015/07/31 11:00更新
暑い夏がやって来ると、留守番をさせているわんちゃんが心配になることがあります。そんな時、便利なのが留守番をしているわんちゃんを映像で見ることができるサービスです。

わんちゃんと一緒に生活する上で、わんちゃんに留守番をしてもらうことは多くありますよね。わんちゃんは、キチンとしつけさえしていれば、良い子で留守番をしてくれるものです。しかし、暑い夏がやって来ると、熱中症になっていないか、エアコンをつけ忘れてきたのではないかと心配になることがあります。
そんな飼い主さんの声に応えるように、今、スマートフォンで留守番をしているわんちゃんを見ることができるサービスが人気になっています。良い子で留守番をしているか、スマートフォンで簡単にチェックできるのです。

 

わんちゃんに留守番を任せきりになっていませんか?

https://flic.kr/p/oNCkQY

わんちゃんが良い子で留守番をしてくれるようになると、それが当たり前になって、留守番を任せきりになるものです。しかし、留守番をしているわんちゃんは、実は、寂しがっているのです。まずは、こちらの画像をご覧ください。
https://youtu.be/MrMpw5PeBFg
これは、GoProという家電量販店でも売っている小型のビデオカメラをわんちゃんの首輪に装着し、留守番をしているようすをわんちゃんの目線で記録したものです。わんちゃんは、飼い主さんが出かけて行ったあと、そのドアを見送り、窓辺に近づいたり、またドアの方に戻ってみたりして、飼い主さんを恋しそうにしています。その後、わんちゃんは飼い主さんの匂いがしみ込んだベッドで、じっと飼い主さんの帰りを心待ちにしているのです。
わんちゃんは、本来、群れで暮らす生き物です。そのため、一人ぼっちを嫌う傾向にあります。そのため留守番は、わんちゃんにとってツライことなのです。
不思議なもので、時計が読めないわんちゃんにも時間を感じる感覚が備わっています。毎日、同じくらいの時間に帰宅すると、キチンとお出迎えをしてくれることがあるかと思います。わんちゃんは、飼い主さんの帰宅する時間が近づいてくると、ベッドから起き出して、お出迎えの態勢で待っているのです。こうした行動は、わんちゃんの留守番の様子を簡単に記録することができるようになったカメラ技術の進歩によるものです。

 

スマートフォンで簡単チェック

https://flic.kr/p/aFVgdT

スマートフォンの普及で、動画がより身近なものになりました。ちょっとした出来事など、スマートフォンで動画を撮影し、後でゆっくり楽しむことができます。
そんな技術を応用して、スマートフォンで留守番中のわんちゃんのようすを確認できるサービスが人気になっています。以下は、そういったサービスの一例です。

 

【安心監視カメラ】http://ipcamera-viewer.com/
使わなくなったiPhoneやiPad、iPod Touchを監視カメラとして利用できるサービスです。こちらは、無料で使えるところがメリットです。

【リモカ】http://www.remocashop.jp/remoca.html

専用カメラを設置し、動画を撮影するだけでなく、声をかけることができるサービスです。水飲み器やおやつポケットが一体となったカメラもあります。

【ネットワークカメラ】http://www.ioplaza.jp/shop/contents/ics2330pet.aspx

専用カメラを設置し、スマートフォンから操作してわんちゃんの様子を確認できるサービスです。

 

専用カメラを設置するタイプのサービスは、カメラの料金がかかるためコストが高めになっています。その分、カメラは高機能で、スマートフォンから操作して、カメラの首振りを行い、わんちゃんの様子を捉えたり、動きを検知してスマートフォンに通知したりすることができるようになっています。
使わなくなったiPhoneなどを利用するタイプのサービスは、実質、無料で利用できますが、カメラが固定のため、わんちゃんのようすを捉えられない場合もあるようです。
どちらのタイプも一長一短あるようです。飼い主さんの希望に合ったものを選ぶのが良いと思います。

 

防犯カメラとしても使用可能

https://flic.kr/p/65MWQU

防犯意識が高まりを見せる現代、マンションなどでは防犯カメラが当たり前のように設置されています。しかし、盗みに入る方も、そこは警戒しているので、肝心な時には写っていなかったということも起きています。
その点、自分で簡単に設置できるこれらのカメラサービスを利用すれば、防犯カメラとして役立つ可能性を秘めているのです。盗みに入った泥棒も、まさか、部屋にまでカメラが設置してあるとは思わないでしょう。ペットを監視するために設置したカメラが、思わぬ防犯に役立つことにもなるのです。

 

さいごに

わんちゃんの留守番の様子をスマートフォンで簡単にみられるサービスは、今後も、ドンドン増えていくことでしょう。近い将来、スマートフォンから家電が操作できる時代が来るかもしれません。そうなれば、わんちゃんの様子を見て、エアコンのスイッチを操作したり、部屋の明かりを調節したりできるようになるのです。
少しでも、留守番をしているわんちゃんに寂しい思いをさせないためにも、こういったサービスが充実してくれることを願います。

 

E57dd80ff9900e3d39e6d00d6f421cf0
kojikoji

フリーランスのWEBエンジニアとして活動しながら、ブログ「フリースペース」で気になるニュースなどを取り上げています。

愛犬は、黒チワワの「ゆず」です。

小学生の頃から、犬が大好きで、シエットランド・シープドッグを飼っていました。

2人の娘を持つパパさんライターです。

娘が独り立ちしたら、田舎暮らしをして、ボーダーコリーやジャックラッセル・テリアを飼うのが夢です。

Others By