ペット用テーブルで毎日のお食事タイムが快適に、もっと楽しくなる!
2015/09/28 11:00更新
わんちゃんの食事中の姿勢、気にしてますか?無理ない姿勢で楽しく食事を楽しませてあげるために、ペット用テーブルを使ってみましょう!

 皆様のお家のわんちゃんは、普段どんな姿勢でお食事をしていますか?実は、お食事のときの姿勢はとても大事です。

 今回はわんちゃんがラクな姿勢でゆったりとお食事ができるよう考えて作られた「ペット用テーブル」についてご紹介します。

 

 

前かがみの姿勢は無理をさせている!?

by Alan Levine, "Practicing My "Sad Eyes" Look", https://flic.kr/p/p7DidT


 床など低い場所に食器を置くと、わんちゃんは前かがみの姿勢になります。そして、かがんだ姿勢での食事は首・前足・背中・腰に負担がかかります。

 また、飲み込みが難しく不要な空気を吸い込んでしまったり、食べ物・飲み物がスムーズに流れないといったことから、消化に時間がかかり嘔吐やゲップ・むせる原因になります。さらには、胃ねん転などの病気につながる可能性もあります。

 

 

ペット用テーブルを使うメリット

by Mark Wyman, "201111_MKW_9994", https://flic.kr/p/iXL7L7

 

 ペット用テーブルを使用すると自然な姿勢で食事をとる事が出来るようになります。その結果、飲み込みがラクになり、食べ物・飲み物の流れがスムーズになるので、わんちゃんの体の負担が減ります。

 また、高さがあることで食器に毛やほこりが入りにくく、衛生面でも安心です。

 

 ペット用テーブルの適正な高さは、わんちゃんの体の大きさによって違います。食べやすい高さの目安は、「体高から10㎝低い位置」です。

 ※体高とは、「わんちゃんが立っている状態で、肩のもっとも高い部分から地面までの高さ」のことを言います。

 

 

今回は、おススメのペット用テーブルをいくつかご紹介します。

 

I DOG & I CAT

株式会社ゼフィール http://store.ponparemall.com/pro/idog/

 傾斜をつけたユニークなフォルムは、水分の多いお食事でも最後までしっかり食べることができるよう工夫してデザインされています。

 

 

OFT オーエフティー

株式会社 オーエフティー / OFT CORPORATION http://oftww.com/dogitem.html

 スッキリとしたデザインが美しい、アクリル製のテーブルとステンレス製のボウルがセットになったデザイナーズフードスタンドです。

 

 

REPLUS

田口木工株式会社 https://replus.jp/shop/

 獣医師さんのアドバイスのもと開発された商品です。シングルボウル・ダブルボウルがあります。ダブルボウルは、「フード入れ・お水入れ」として使えるほか、わんちゃんが2匹いるお家にもおススメです。

 

いずれの商品も、体高に合わせてサイズを選べます。

 

 

さいごに

 愛するわんちゃんが健やかな毎日を送れるように工夫をしてあげることは、飼い主の幸せな役目だと思います。

 今回ご紹介した商品のほかにも、機能性はもちろんお部屋のインテリアとしても楽しむことができる、デザイン性の高いペット用テーブルがたくさんあります。

 

 ご自宅用に、お友達のわんちゃんのプレゼントに、ぜひお気に入りを探してみてください。

 

 

Eee12b74c517c8591d7a8f7910e1a63c
miracle89.plus

偶然見つけたペチャ犬のカレンダーに心を奪われ、犬を飼おうと決心。

現在、夫婦とボストンテリア「ハッピー」「キューピー」2匹の暮らしを満喫中です。

飼い主様とワンちゃんが素敵な毎日を送れますように、さまざまな情報をお届けしていきたいと思っています。

Others By