愛犬と旅行へ行こう♪ 飛行機編
2015/02/20 11:00更新
愛犬と遠くにおでかけ出来たらいいな、と思うことはありませんか?例えば沖縄。でも交通の確保はどうしたら良いのでしょうか?

 愛犬と沖縄旅行、なんと魅力的な響きでしょうか。しかし、一筋縄ではいきません。例えば移動手段。車や飛行機にわんちゃんを乗せるにはどうしたら良いのでしょうか?

 

飛行機に乗せる手続き 

飛行機 犬

飛行機に乗る際の手続きはどういったものがあるのでしょうか?

 これは、飛行機会社によって異なります。

 

 JAL https://www.jal.co.jp/dom/service/pet/

 利用回数に応じて特典が受けれるスタンプカード配布サービスがあります。ネットで予約できるのはJALだけです。

 ANA http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/

 ケージレンタルの場合は事前に電話で予約する事をオススメします。

 

 また、フレンチブルドッグなどの短頭犬種と呼ばれる種類のわんちゃんは高温に弱く、熱中症や呼吸困難を引き起こす恐れがあるため、お預かりをしていません。「私のわんちゃんは大丈夫?」と疑問に感じたら、航空会社に直接問い合わせをする事をオススメします

 

 

実際に乗せてみよう!

 

 わんちゃんは、飛行機に載る前にクレートといわれるハードケースに入って搭乗します。クレートは空港で無料レンタルもあるので旅行中に荷物にもなりません。ドリンクホルダーも各自で付けれるので機内で水分補給も出来ます。
 

 搭乗すると、客室と同じように室温管理された荷物室に預けられます。クレートは揺れないように安全ベルトで固定されます。搭乗中はクレートから出られないため、搭乗の30分前までにトイレを済ませて水分補給をして預けるようにしましょう。

 

 愛犬がクレートに入ることに慣れていない場合には、事前にクレート・トレーニングをしておくと安心でしょう。持病がある場合には事前に獣医さんに相談することをお勧めします。

 

dog toy

by PDPics, http://goo.gl/o1FlOM

 一時の間ですが、離れ離れになるのを不安に感じるかと思います。しかし、その思いは愛犬にも伝わってしまいます。愛犬を寂しがらせないために、クレートに愛犬や飼い主さんの匂いのついたオモチャを入れて落ち着かせてあげると良いでしょう。

 

 

犬 海 

 快適な空の旅を楽しんだ後は、沖縄に到着します。

 

 

 到着すると、空港スタッフが優先して手渡しでクレートを運んできてくれます。クレートから出してリードを着用したら愛犬の様子を確認しましょう。トレイを我慢していることもありますので空港外でお散歩をしてリフレッシュしてから移動するといいですね。

 

 次は、沖縄内を移動するための車の手配です。

 

 

車に乗せる手続き

 沖縄での移動にかかせないレンタカー。

 

by Capecodprof, http://goo.gl/8riTQC

 

 各レンタカー会社ではペットの同乗対応をしています。事前にペットと一緒に利用する旨をお伝えしておくと良いでしょう。ケージ、ドライブボックスを利用すると安全な運転が出来ます。

 

 日本レンタカー http://www.ana.co.jp/travel/dom_hotelcar/car/rakunori/pets/car/

 こちらはペット専用のレンタカーを提供しています。

 パラダイスレンタカー http://www.paradise-rentacar.jp/faq/

 こちらでもペット同乗を許可しています。

 どちらもペット同乗条件があるので、よく目を通してから利用しましょう。

 

 また、ドライブボックスにも利用できるケージやキャリーを持って行くと快適です。軽くて折り畳みが簡単でスーツケースに入るサイズ、安全ベルトを通せる事を基準に選ぶと良いでしょう。

いろいろな手配は大変ですが、愛犬と飛行機に乗って旅行できたら素敵ですよね。

 

(撮影:Pet Life Stylist mayu