選りすぐり! わんちゃんを頭のいい子に育てる4つの知育おもちゃ
2015/03/02 11:00更新
わんちゃんの知育おもちゃってご存じですか? 知育おもちゃでわんちゃんを遊ばせると老化防止などいいことばかり。そんな知育おもちゃの中でも選りすぐりの商品を紹介します♪

わんちゃんの知育おもちゃってご存じですか?

人間と同様にわんちゃんも、知育してあげることで、より頭のいい子に育ち、また、脳の老化が起きにくくなります。

それだけではなく、わんちゃんと一緒に知育という形で遊ぶことで、わんちゃんとのコミュニケーションがさらに豊かになるという効果もあります。

そんなわんちゃんの知育おもちゃから、選りすぐりの4つのおもちゃを今回紹介します。

 

犬用 木製の知育おもちゃ TAMAGOHAN

販売サイト:free-stitch http://item.rakuten.co.jp/free-stitch/10004387/

ペットショップによくある知育おもちゃは、輸入ものの派手な色使いのものが多いですよね。

そんななか、この「TAMAGOHAN(たまごはん)」は丸い形と木の温かみが優しい知育おもちゃです。

乾燥フードを中に入れて、転がすとおやつがでることをわんちゃんに教えてあげれば、熱中すること間違いなし!

販売元のREPLUSは、この他にもペット向けの落ち着いた商品を販売しているので、チェックしてみてください。

 

知育トイ フェアオーガニック くまスリッパ

販売サイト:チワワ専門店スキップドッグ http://www.skipdog.net/shopdetail/000000002029/

「くまスリッパ」はオーガニック素材で作られたスリッパの形をした知育おもちゃです。

ポケットになっている部分などにおやつを入れて、わんちゃんに探す楽しみを覚えてもらいましょう。

最初は簡単なところから、失敗させずに褒めてあげるのがコツです。

おやつを入れていない時も、笛入りなのでわんちゃんのおもちゃにもってこいです。

 

 

ポンポリース ウッディー IQ TOY パタパタブロック

販売サイト:PomPreece http://www.amazon.co.jp/dp/B00B7XUKK4

穴の部分におやつ隠し、カラフルなブロックを倒すことで、おやつをゲットする知育おもちゃです。

すこし難しそうですが、最初はオーナーさんがお手本を見せて教えてあげると学習が早いそうです。

足あとのペイントが可愛いですね♪

 

ニーナオットソン 愛犬用知育おもちゃ ドッグトルネード

販売サイト:PEPPY http://www.peppynet.com/shop/d203293.html

スウェーデンのニーナ・オットソンさんが考えた犬のおもちゃから「犬の知育おもちゃ」という言葉ができた、ということを皆さんご存じですか?

そのニーナさんが考えた知育おもちゃが、「ドッグトルネード」です。今までのものとは少し変わった形をしていますね。

この4枚のトレイが回転させておやつを探します。難易度は、どこに隠すかによって変えられるので、少しずつお勉強させることができます。

 

 

さいごに

最初に述べたように、知育おもちゃは、ただわんちゃんが賢くなる、というだけでなく、コミュニケーションツールとしての役割もあります。

また、シニアになったわんちゃんの運動不足解消にも役立ちますので、早いうちから知育おもちゃで楽しむことを覚えさせておけば、シニアになってもわんちゃんが元気に暮らせる可能性があがります。

このように、知育おもちゃはいいことばかりですので、ぜひなにか一つ購入してわんちゃんと一緒に楽しまれてはいかがでしょうか。

F902a084da91d2f3de91c406f8e450bc
ひなほ

3歳の頃から仔犬に混じって育ち、幼稚園前、犬に交通事故から守ってもらいました。十数年間ペットなし生活の後、知人が飼えなくなった巨大ポメラニアンを家族に迎え、ハイパーラテン系の娘・ポメとオフ会を主催したり獣医さんのセミナーに参加したりしています。愛玩動物飼養管理士1級取得。現在は14歳になったポメと19歳の猫と静かに暮らしています。