ドッグダンスで愛犬との絆を深めよう
2015/09/02 11:00更新
ドッグダンスというものをご存知でしょうか?今、ワンちゃんと一緒に楽しめる遊びとして注目が集まってきています。全国でイベントが行われいたり、YouTubeにも動画が公開されています。みなさんもワンちゃんと一緒にドッグダンスをしてみてはどうでしょうか。

 今、じわじわと注目が高まっている「ドッグダンス」をご存知ですか?
その名の通り、飼い主さんとワンちゃんがペアになり、音楽に合わせて一緒に踊りを楽しむというものです。特別な道具や広いスペースを必要としないので、どこでも気軽にできるのが魅力で、犬種や年齢などにもとらわれません。インターネットで検索してみると、全国各所でイベントが開催されていたり、YouTubeに動画が公開されていたりと、愛犬家の中でブームになっているのが分かります。

 

 

ドッグダンスでしつけにもつながる

 ドッグダンスを習得するには、「待て」をしたり「おすわり」をしたり、クルッと「回転」したりといった、ワンちゃんの基本となる「しつけ動作」を身につけていることが前提になります。きちんと言うことを聞いてくれるか心配な飼い主さんは、ベースとなる動きを改めてワンちゃんに教えてから、ダンスに挑戦すると良いでしょう。すでに動作を身につけているワンちゃんは、「おすわり」や「回って」など、言葉で指示するのではなく、手や指の動きでサインを出すことで動けるようになると、さらにスムーズに、カッコよくドッグダンスが踊れるようになります。上手にできたときはしっかりと褒めてあげることを忘れずに、飼い主さんもワンちゃんも楽しみながら練習を重ねましょう。

 また、ワンちゃんはダンスの間、常に飼い主さんの方を見ながら動く「集中力」が必要となります。しっかりとワンちゃんの目を見て話しをしたり、十分なスキンシップをはかったりと、日頃の生活の中で信頼関係を築くことが大切です。

image by pixabay,HebiFot,https://goo.gl/f7IsDi

 


関東や関西で競技会も開催

 東京都でワンちゃんのしつけ指導やドッグトレーナーの育成などを行う「Wiz.dog Club(ウィズィードッグクラブ)」では、自社主催のドッグダンス競技会を年に2回開催しています。関東と関西をエリアに日本最大級の規模を誇り、初心者向けのチャレンジクラスからマスタークラスまでレベル別に競技を設定しています。

 飼い主さんとワンちゃんのペアで行うのが基本ですが、何組かでユニットを組んで出場するグループクラスがあったり、デモンストレーションが披露されたりと、参加せずとも楽しめる競技会です。大会に出場するにはWiz.dog Clubが認定しているライセンスを取得する必要があります。東京を中心とする関東地方のほか、中部や関西地方でもマナー教室やドッグダンス教室を開催していますので、興味のある方は是非、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 愛犬と一緒に楽しめるドッグダンスで絆を深め、かけがえのない思い出を作ってください。

image by Wiz.dog Clubホームページ

<参考HP>
Wiz.dog Club(ウィズィードッグクラブ)
http://wiz-dog.com

 

 

冒頭写真 image by pixabay,MISS_SUMMER,https://goo.gl/dQ2Gdv

835041326e200332722a57de3f9e2d95
HADAKA DENKYU

北海道を拠点にライター・映像制作をしております。

HADAKA DENKYU 星野です。ミニチュアシュナウザーを2匹飼っています。

ワンちゃん動画を撮ったり、体験ライターをしたり、グルメレポーターをしたり、大自然の中でのほほーんっと暮らしています。

どうぞよろしくお願いいたします!