思っている以上にワンちゃんは敏感! 犬の嗅覚
2015/08/31 11:00更新
事件の解決や行方不明者の救助など、あらゆる場面で能力を発揮する犬の嗅覚。人間の頭脳や技術力をもってしても敵わない、超越した力を見せてくれます。嗅覚が優れているのは、特別なトレーニングをされた警察犬や救助犬だけではありません。あなたの愛犬だって、人間の想像をはるかに超えた嗅覚を持っているのです。

事件の解決や行方不明者の救助など、あらゆる場面で能力を発揮する犬の嗅覚。
人間の頭脳や技術力をもってしても敵わない、超越した力を見せてくれます。
嗅覚が優れているのは、特別なトレーニングをされた警察犬や救助犬だけではありません。
あなたの愛犬だって、人間の想像をはるかに超えた嗅覚を持っているのです。

 

嗅覚は人間の一億倍! おうちの中は大丈夫?

by Yamanaka Tamaki, "koharu " https://www.flickr.com/photos/tamaki/2515010

一般的に、犬の嗅覚は人間の一億倍と言われています。
しかし、これも臭いの種類によって感知する度合いが変わります。
例えば、「酸臭」と呼ばれる酸っぱい匂い。
ワンちゃんはこの臭いに一番敏感です。
梅雨の時期、乾きづらい洗濯物の匂いは人間以上に地獄かもしれません。
その他、スミレといった花の匂いは人間の3000倍、ニンニクの匂いは2000倍と言われています。
おうちの中を芳香剤のスプレーでシュッと香りづけしたり、匂いの強い花を飾ったり。
人間にとっては心落ち着く良い香りも、ワンちゃんにとってはストレスになっているかもしれません。
特に柑橘系は嫌がる匂いとされています。
クンクンと匂いを嗅いでクシャミをすることがあれば、嗅覚が強く反応し、刺激が強すぎるときです。
そんなときは、匂いの元をそっとワンちゃんから遠ざけるなど、配慮をしてあげましょう。
焼肉を食べて帰ってきて、ワンちゃんに「はぁ〜」と息を吹きかけるようなことは、ぐれぐれもご法度です。

 

ワンちゃんのぬれた鼻の秘密

by Jens Aarstein Holm, "What will kill a dog first blocks its nose (2) " https://www.flickr.com/photos/jensaar/293249192

よく「犬のぬれた鼻は健康の証拠」とされていますが、実は、鼻が湿っていることで風の向きを感知しているのだと言われています。
風向きが分かることで、匂いがどちらの方向から流れているかを察知するのです。
ワンちゃんに隠れて美味しいものを食べていても、すぐに気がついて走ってくる…というのは、こういう仕組みによるものなのです。

 

嗅覚を使ってワンちゃんとゲーム

by triforce_goddess64, "Doggy Nose #2 " https://www.flickr.com/photos/virgin_goddess64/16732856356

あなたのおうちのワンちゃんも優れた嗅覚の持ち主だとわかったところで、その嗅覚を生かしたゲームを楽しむのはいかがでしょうか。
例えば、おやつを袋などに入れて隠して探す、宝探しゲーム。
いきなり隠して、さぁどこにあるか探しておいで、というのは難しいので、まずは手始めに愛犬を目の前に「右手と左手、どっちに入っているでしょう?」というところからスタートします。
匂いを覚えて、ゲームの要領をつかんできたら、ワンちゃんから離れたところでおやつを隠して宝探しをさせましょう。
驚くべき嗅覚の力を目の当たりにできるかもしれません。
見事、発見したらたくさん褒めてあげてくださいね。

835041326e200332722a57de3f9e2d95
HADAKA DENKYU

北海道を拠点にライター・映像制作をしております。

HADAKA DENKYU 星野です。ミニチュアシュナウザーを2匹飼っています。

ワンちゃん動画を撮ったり、体験ライターをしたり、グルメレポーターをしたり、大自然の中でのほほーんっと暮らしています。

どうぞよろしくお願いいたします!