愛犬と初詣に行きたい!なにに気をつければいいの?
2014/12/14 23:59更新
お正月と言えば、初詣! 何の考えもなしにでわんちゃんと一緒に初詣に行くと、トラブルに巻き込まれかねません。 注意点をお教えします。

神社について調べる

 なかにはワンちゃんNGの神社も存在します。

 出かける先の神社に、事前にワンちゃんと一緒に初詣に行けるかどうかの確認をしておきましょう。

 下記サイトには、ワンちゃんOKの神社やNGの神社がまとめられているので、活用してみてください。

 http://hatsumoude.wancat.info/

 

ノーリードはNG

 いくらワンちゃんが慣れているとしても、ノーリードは絶対にやめましょう。

 また、リードを付けていても、小型犬などは抱きかかえるようにしましょう。混雑時に人に踏まれたりして、思わぬケガをする可能性が高いためです。

 

大型犬はとくに配慮を

大型犬が怖いという人は、世の中にけっこういます。

大型犬をリード付きで初詣に出かける場合は、なるべく混雑している神社やお寺を避け、また日付も元旦を諦めて、少しでも混雑の少ない日を選ぶくらいの気遣いが必要です。

多くの人が訪れる初詣ですから、他人に対しては十分な気遣いをするよう心がけましょう。

 

わんちゃんの健康に配慮

家族の無病息災を祈るのに、初詣で風邪を引いてしまったら本末転倒。ワンちゃんにも、風邪対策が必要です。

初詣の時期は、冷え込みが厳しい時期でもあります。十分な防寒対策をしていきましょう。

我が家の愛犬はチワワなのですが、暖かい洋服を着させて、自分のコートの中で抱きかかえるようにしていまが、それでも、寒さで震えています。

年越しと同時に初詣に行きたい気持ちも解りますが、ワンちゃんの為には、少しでも温かい日が出ている日中に参拝することをおススメします。

 

周囲に配慮して、楽しい初詣を!

ここまで気をつければ、安心してワンちゃんと一緒に初詣に行けます。

とはいえ、安心しすぎず、愛犬と周囲への配慮を常に心がけてくださいね♪

 

 

 

E57dd80ff9900e3d39e6d00d6f421cf0
kojikoji

フリーランスのWEBエンジニアとして活動しながら、ブログ「フリースペース」で気になるニュースなどを取り上げています。

愛犬は、黒チワワの「ゆず」です。

小学生の頃から、犬が大好きで、シエットランド・シープドッグを飼っていました。

2人の娘を持つパパさんライターです。

娘が独り立ちしたら、田舎暮らしをして、ボーダーコリーやジャックラッセル・テリアを飼うのが夢です。

Others By