愛犬との梅雨の過ごし方
2015/05/26 11:00更新
雨のせいで中々外に出られない、そんな梅雨の時期の過ごし方についてご紹介します!

 ジメジメとした梅雨の季節は、普段のお散歩がお預けになることもしばしば。中々家から出られず憂鬱な時期が続きますが、それを乗り越えれば山や海へお出かけにぴったりなシーズンがやってきます。愛犬と一緒に梅雨を楽しく乗り越えましょう。

 

 

おもちゃを効果的に活用して

by stundenglas, http://goo.gl/TE0pWU

 お散歩に行くことができないと運動不足が心配されるほか、ストレスもたまってしまいます。そんなときは、家の中でいつも以上に遊ばせてあげてはいかがでしょうか。ゴムボールを投げてキャッチするというのは運動になりますし、わんちゃんも喜びます。

 また、噛むことが好きなわんちゃんにはデンタルケアができるオモチャがオススメ。遊びながら自然と歯がブラッシングされて、歯石や歯垢を軽減させてくれます。使い終わったペットボトルや片方失くした靴下などを使って、手作りのおもちゃを製作するのも良いでしょう。

 

 

ドッグヨガでスキンシップ

by apithonor, "BullDog Yoga", https://flic.kr/p/8QnWBX

 健康効果が期待できるヨガをわんちゃんと一緒に行う「ドッグヨガ」というものがあり、DVDも販売されています。わんちゃんをお腹に乗せたり、持ち上げたり。ゆっくりと呼吸しながらポーズをとって、心と心を通わせます。飼い主さんがリラックスしていると、それがわんちゃんにも伝わり、穏やかな時間を過ごせるでしょう。愛犬との絆もより一層深まります。

 

 

短めカットで体温管理

by SBM, http://goo.gl/5c59Mp

 湿度も上がり、べたつく梅雨の季節。不快なのは人間だけではありません。わんちゃんだって同じです。

 人間は汗をかいて体温調節ができますが、わんちゃんには汗腺がなく、汗を出すことができません。さらに人間は服を脱いだり着たりすることができますが、毛に覆われているわんちゃんは、一生洋服を着ているような状態です。

 そこで、サロンでいつもよりもカットを短めにオーダーするのはいかがでしょう。特にトイ・プードルやミニチュアシュナウザーなど長毛のわんちゃんは、スッキリさせるだけで風の通りがずいぶん変わります。言葉を発せないわんちゃんだからこそ、人間がすすんで過ごしやすい環境を作ってあげたいですよね。

 

防水レインコートでお散歩へGO!

by Nicki Mannix, "The Beautiful Bella in her Raincoat", https://flic.kr/p/eV4Ajt

 雨が続くと、おうちの中でじっとしているのも限界…そんなときは、防水加工がほどこされたレインコートでお散歩に行くのはいかがでしょうか。外でしか用を足さないというわんちゃんには必須アイテムと言えるかもしれません。

 さらに、足やお腹など歩いたときについてしまう泥はねも防ぐことができます。最近では、かわいいデザインのものも多く、脱ぎ着させやすいタイプのレインコートも発売されていて、手間取る心配もなさそうです。

 

 

さいごに

ジメジメとした季節で気分も落ち込みがちになりやすいですが、愛犬と目一杯遊んで梅雨を楽しく過ごしましょう!

835041326e200332722a57de3f9e2d95
HADAKA DENKYU

北海道を拠点にライター・映像制作をしております。

HADAKA DENKYU 星野です。ミニチュアシュナウザーを2匹飼っています。

ワンちゃん動画を撮ったり、体験ライターをしたり、グルメレポーターをしたり、大自然の中でのほほーんっと暮らしています。

どうぞよろしくお願いいたします!

Others By