良いサロンを見極める5つの条件
2015/05/18 11:00更新
わんちゃんにとって良いサロンは中々比較がしづらいものです。そんな時に気付いて欲しい、5つの事をご紹介します。

 犬種によってさまざまなカットが楽しめるのもわんちゃんの魅力。トリミングはオシャレだけでなく、健康維持のために必要なものでもあります。頻繁に通う場所ですから、わんちゃんも自分も嬉しい良いお店がいいですよね。

 しかし、良いサロンとはどういったサロンなのでしょうか。基準となるいくつかの判断点を見て行きましょう。

 

 

清潔感のある店内

by bigpromoter http://goo.gl/vmFWtY

 ペットショップやペットサロンなどは、動物特有のにおいが気になるところ。店内の清掃が行き届いていないと、わんちゃんの扱いも丁寧ではないように思えて心配になります。シャンプー台の水まわりなども含め、きれいに清掃されているかチェックしましょう。

 

 

トリマーとの相性

http://www.ashinari.com/2012/12/03-373650.php

 わんちゃんにも性格があります。カットをしてくれるトリマーさんとの相性はとても大切です。シャンプーや爪切り、肛門絞りなど、わんちゃんによってはストレスに感じてしまう子もいます。技術や経験があるのはもちろんのこと、わんちゃんが安心して施述を受けているかどうか、様子を見ると良いでしょう。

 また、ガラス張りになっていて、カットをしている模様が外から見られるお店は安心度が高いです。

 

 

カットのセンスをチェック

by Flavia Brandi, "to cut", https://flic.kr/p/4XKxTd

 愛犬をさらに可愛くしてくれるトリミング。カットのセンスも重要なポイントです。顔まわりの毛を切りすぎると頬がこけて見えたり、足回りの毛が長すぎで用を足す時にひっかけたりと、細かいところも気になるものです。また、トイ・プードルのテディベアカットなど、犬種を生かしたカットのオーダーができるかどうかも事前に聞いてみると良いでしょう。

 

 

オプションメニューの有無

by Christopher Michel, Dog Wash, http://goo.gl/Vof6OT

 愛犬の皮膚が荒れてしっしんができたり、かゆがったりすることはありませんか。そんなわんちゃんには皮膚病用のシャンプーを使用するなど、ひと工夫凝らしたサロンがオススメです。また、わんちゃん用の泥パックをしてくれるサロンもあります。天然のミネラルを豊富に含んだ泥で、マッサージしながら毛穴の汚れを除去。わんちゃんも夢見心地の気分です。さらに、わんちゃん特有のにおいも取れ、ふわふわツヤツヤの毛なみになります。

 

 

病院に併設されたサロン

サロンに慣れていないわんちゃんなどは、トリミング中に体調を崩してしまうことも考えられます。そんなとき、お店に獣医さんがいるというのは安心です。普段の様子も把握してもらえるので、なにかあったときに話も早く、かかりつけ医としてわんちゃんも飼い主さんにも頼れる存在になってくれるでしょう。

 

 

さいごに

もちろん、サロンを選ぶ基準はこれだけに留まりません。最後はサロンの雰囲気を肌で感じ、自らの判断で良いサロンを選びましょう。

 

 

(記事冒頭写真出典:Flavia Brandi, "to cut", https://flic.kr/p/4XKxTd

835041326e200332722a57de3f9e2d95
HADAKA DENKYU

北海道を拠点にライター・映像制作をしております。

HADAKA DENKYU 星野です。ミニチュアシュナウザーを2匹飼っています。

ワンちゃん動画を撮ったり、体験ライターをしたり、グルメレポーターをしたり、大自然の中でのほほーんっと暮らしています。

どうぞよろしくお願いいたします!