愛犬のホストファミリーを探せるサービス「DogHuggy」!
2015/06/22 11:00更新
わんちゃんを預かってくれるホストファミリーと飼い主さんのマッチングをしてくれるサービス、その名も「DogHuggy」がオープンしました! いったいどんなサービスなのでしょう。

長期家をあける時、愛犬をどうしてる?

飼い主さんが、長期間の出張や旅行、入院などで家を空ける場合、今までであれば、わんちゃんを預けるペットホテルが一般的でした。
ペットホテルは、ペットショップが運営している場合が多く、いつもカットなどでお世話になっているペットショップであれば、わんちゃんも慣れているので安心です。
しかし、ペットホテルの場合、散歩の時間以外はケージの中で過ごすのが一般的です。他のわんちゃんとトラブルを避けるためには仕方がないのです。わんちゃんの立場になると、ケージの中で長期間を過ごすのは必ずしも快適とは言えません。


そこで少しでもわんちゃんに快適に過ごしてもらうために、わんちゃんを預かってくれるホストファミリーと飼い主さんのマッチングをしてくれるサービスが、オープンしました!
今回の記事は、ホストファミリーと飼い主のマッチングサービス「DogHuggy」を紹介します。

 

by Wikipedia, http://commons.wikimedia.org/

 

DogHuggyって?

他にもお散歩サービスなどネットを使ってペットシッターを探すサービスは多数リリースされていましたが、DogHuggyは犬専門のホストファミリーサービスです。

ホストファミリーは、過去に何年もわんちゃんを飼っていた経験のある飼い主さんや、現在も飼っている飼い主さんの中で、わんちゃんを預かることを希望しているホストファミリーが、DogHuggyに登録しています。
ホストファミリーは1泊の料金(相場は1泊5000円から6000円)をサイトに提示し、飼い主さんは近所のホストファミリーを検索し、価格やホストファミリーのお家の写真などで愛犬に最適だと思うホストファミリーに対し予約をします。
あとは、当日にわんちゃんを預けに行くだけでOKです。

by Mount Pleasant Granary, http://mountpleasantgranary.net/

 

本当に安心なの?

DogHuggyでの決済は全てサイト上で行われるため、金銭トラブルになる心配はありません。ホストファミリーは、わんちゃんをケージで過ごさせるようなことはしません。わんちゃんが少しでも快適に過ごせるように、我が子のように可愛がってくれます。
1日に数回、飼い主さんに写真を送付してくれるので、飼い主さんも安心して預けることができます。

by Wikipedia, http://commons.wikimedia.org/

今までは、飼い主さんが留守にする場合、ペットホテルやペットシッターしか選択肢がありませんでした。それが「DogHuggy」のようなサービスの登場で、飼い主さんの選択肢が増えることになりました。
飼い主さんは、愛犬の性格とサービスの特性を考えて使い分けができるようになると、もっと愛犬との生活が豊かで幸せなものとなるでしょう。

 

【ホストファミリーと飼い主のマッチングサービス「DogHuggy」】

E57dd80ff9900e3d39e6d00d6f421cf0
kojikoji

フリーランスのWEBエンジニアとして活動しながら、ブログ「フリースペース」で気になるニュースなどを取り上げています。

愛犬は、黒チワワの「ゆず」です。

小学生の頃から、犬が大好きで、シエットランド・シープドッグを飼っていました。

2人の娘を持つパパさんライターです。

娘が独り立ちしたら、田舎暮らしをして、ボーダーコリーやジャックラッセル・テリアを飼うのが夢です。

Others By