ワンちゃんが泳げるドッグプール(関東編)
2015/08/12 11:00更新
暑い夏、涼しい部屋からなかなかでれなくて運動不足になりがちですよね。しかし、それはワンちゃんにっても飼い主さんによってもよくありません。ワンちゃんと一緒に運動不足を解消することができるとっておきの場所を紹介します!

ジリジリと太陽が照りつけ、クーラーの効いた室内から出たくない…という人も多いのではないでしょうか。しかし、それでは愛犬も運動不足になり、ストレスも溜まりがち。でも、暑い中、長時間散歩するのも心配ですよね。まだまだ続く暑い夏。ワンちゃんにとっても涼しさを感じられる、とっておきの場所へお出かけしませんか。

 

 

泳ぐことはワンちゃんの健康にも良い

 陸上での運動とは違い、水泳は浮力によって膝や身体への負担がほとんどかからないと言われています。怪我の療養中や足腰に不安のある方は、泳がずともプールに入って歩くだけでも、負荷をかけることなく筋肉アップの効果があるそうです。実は人間だけなく、ワンちゃんも一緒。泳ぐことで関節の可動域が広がり、関節炎や変形性関節症といった慢性の関節疾患や椎間板疾患などで手術を受けた後のリハビリに、大変効果があると言われているのです。

image by pixabay,skeeze,https://goo.gl/RiU9g1

 

 

ダイエットにも効果的

 ご飯を食べるのが大好きで、ちょっぴり肥満気味…というワンちゃんにも水泳はオススメです。筋肉量を増やすことで代謝が上がり、脂肪の燃焼が進みます。肥満に悩むワンちゃんは、足腰に不安があることも多いですが、水の中なら浮力を使って負担をかけることなく運動することができるので、体を動かすことを嫌がるワンちゃんもスムーズに楽しんでくれるかもしれません。もちろん、健康に心配のないワンちゃんでも、筋肉量を増やすことで肥満など様々な病気の予防ができます。定期的に水泳の習慣をつけてあげると良いでしょう。

image by pixabay,HebiFot,https://goo.gl/eS8Arp

 

 

関東圏のドッグプール

 関東にあるドッグプールをいくつかご紹介していきましょう。
 山梨県にあるドッグリゾート Woof(ワフ)は、ワンちゃんと一緒に泊まることができる宿泊施設。ドッグランを完備するほか、愛犬のトレーニングレッスンなど様々な催しも行われています。ドッグプールは全天候型で1年中使える全長25mの屋内温水プール。季節やお天気を気にすることなく、いつでも楽しむことができます。

Woofホームページ http://www.dogresortwoof.jp/


 東京お台場「大江戸温泉物語」に隣接する「綱吉の湯」は、ワンちゃんも温泉が楽しめる複合施設。都内最大級をうたうプールは予約制で、ほかのワンちゃんと一緒に入ることはありません。慣れているワンちゃんはもちろん、水泳が初めてのワンちゃんでも必ずスタッフが1名付いて指導してくれるので飼い主さんも安心です。

綱吉の湯ホームページ http://www.tsunayoshi.jp/


 茨城県にある「ドッグランひぬま」には、日本で初めてとなる、ワンちゃん用に設計されたドッグプールがあります。スライド型になっており、出入りしやすく、ワンちゃんに優しい設計になっています。

ドッグランひぬまホームページ http://www.silver-justice.com/page009.html


是非、愛犬の夏バテ対策や健康増進に、お近くのドッグプールを利用してみてはいかがでしょうか?

image by picabay,825545,https://goo.gl/P0NHxE

 

 

835041326e200332722a57de3f9e2d95
HADAKA DENKYU

北海道を拠点にライター・映像制作をしております。

HADAKA DENKYU 星野です。ミニチュアシュナウザーを2匹飼っています。

ワンちゃん動画を撮ったり、体験ライターをしたり、グルメレポーターをしたり、大自然の中でのほほーんっと暮らしています。

どうぞよろしくお願いいたします!