愛犬にもサプリメントが必要!3種類の獣医師おすすめサプリメント
2014/12/14 23:59更新
わんちゃんの健康をサポートするためには、栄養バランスのとれた食習慣を整えてあげることがとても大切。そこで、わんちゃんの健康のために、サプリメントを取り入れてみましょう!

 家族の一員であるわんちゃんの健康をサポートするためには、栄養バランスのとれた食習慣を整えてあげることがとても大切です。

 本来は肉食動物であるわんちゃん達に必要な栄養素を、市販のペットフードや手作りの食事だけで補ってあげることはできるでしょうか?わんちゃんのライフステージや健康状態に合わせ十分にバランス良く補ってあげることできていますか?

 人間と同じく、栄養バランスはわんちゃんにも大切です。わんちゃんの健康のために、サプリメントを取り入れてみましょう!

 今回は、小型犬に特にお勧めなサプリメントをいくつかご紹介します!

 

免疫力UP! フィッシュオイル

 まずアレルギーや皮膚疾患対策にお勧めなのが、フィッシュオイルです。フィッシュオイルには、DHAなどのオメガ3不飽和脂肪酸がたくさん含まれていて、アレルギー性疾患だけではなく、免疫を高めたり、腎臓病や心臓病の予防など様々な効能が期待されます。またフケがみられるワンちゃんにもお勧めです。

 

健康は腸から! プロバイオティック

  次にお腹のトラブルが多いワンちゃんにお勧めなのが、プロバイオティックです。プロバイオティック、いわゆる乳酸菌は、下痢や便秘といったトラブルの改善はもちろん、腸内環境を改善してくれるので、免疫力のアップが期待できます。さらには涙やけにお悩みのワンちゃんにも効果があるという報告もあります。

 

元気に走り回るために! グルコサミン

 最後に、関節のトラブル対策にお勧めなのはグルコサミンです。小型犬に多くみられる膝蓋腱脱臼などの保存療法として利用されたりもしますね。また高齢の大型犬に多くみられる関節炎の予防にも、体重管理と共に利用されています。

 

さいごに

 アメリカやヨーロッパ各国のペットショップには、ワンちゃん用のサプリメントがずらっとたくさん並んでいます。そして以前からワンちゃんの健康状態に合わせたサプリメントを積極的に取り入れています。

 大切なワンちゃんが健康に長生きしてくれることが、飼い主である私達に共通の願いです。是非良質なサプリメントを取り入れて、ワンちゃんの健康をサポートしてあげてください。

 

 

862fa3a8105ecf334f7587ff149f1165
【獣医師】vet☆sakura

小さい頃からの夢であった動物のお医者さんを本業としながら、主婦・フリーランスライターとして日々奮闘中。

女王様のような高齢ハスキー、食べることが大好きなビーグル、猫2匹と一緒に暮らしています。