【無病息災】わんちゃんと一緒におせち料理を食べよう!
2014/12/14 23:59更新
もういくつ寝るとお正月!お正月を家でゆっくり家族と過ごすときに欠かせないのがおせち料理。愛犬のおせち料理はどのようなものにすればよいでしょう?

そもそもなんでわんちゃんにおせち?

 ご存知かもしれませんが、おせちの多くの料理が、一年間の無病息災を願ったものです。

 このことを考えると、大切な家族の一員のわんちゃんにも、おせちを食べさせて、いつまでも元気でいて欲しいと願うのは飼い主として当然の思いです。

 しかし、人間用のおせち料理は、味付けも濃く、またわんちゃんの体には良くない物も含まれていますので、食べさせることはおススメできません。

 そこで、そんな願いを叶える、わんちゃん用のおせち料理を紹介します♪

 

わんちゃん用おせちの特徴

わんちゃん用おせち料理は、わんちゃんのために薄味、低カロリーに仕上げられており、わんちゃんの健康に配慮されています。

そして、なんと、飼い主さんも一緒に食べる事が出来ます。飼い主さんには、ちょっと薄味に感じられるかもしれませんが、その時は、ポン酢等で食べれば大丈夫!

たくさんの会社が、わんちゃん用おせちを販売しているので、少しインターネットで調べればたくさんのおせちが出てきますよ!

 

手作りも♪

 またおせち料理は、我が家で手作り派と言う方には、わんちゃん用に薄味のおせち料理を手作りで用意してあげるのも良いと思います。

 少し、手間がかかりますが、愛するわんちゃんの好みに合わせた料理は、あなたにしか作れないはず!

 クックパッドなど、レシピサイトにも沢山のヒントが載っています♪

 

おわりに

 おせちは年始めの縁起物としてとっても重要! 

 家族とワンちゃんの一年間の無病息災を願って、是非、ワンちゃん用のおせち料理を検討してみてください!

E57dd80ff9900e3d39e6d00d6f421cf0
kojikoji

フリーランスのWEBエンジニアとして活動しながら、ブログ「フリースペース」で気になるニュースなどを取り上げています。

愛犬は、黒チワワの「ゆず」です。

小学生の頃から、犬が大好きで、シエットランド・シープドッグを飼っていました。

2人の娘を持つパパさんライターです。

娘が独り立ちしたら、田舎暮らしをして、ボーダーコリーやジャックラッセル・テリアを飼うのが夢です。