毎月の予防をお忘れなく! とてもつらいノミアレルギー性皮膚炎
2015/03/03 11:00更新
近年季節を問わず増えているノミによるアレルギー性皮膚炎。つらい皮膚トラブルから愛犬を守るためには?

 うちのわんちゃんはあまりお外に行かないから、と毎月のノミ予防を怠っていませんか?

 最近、ノミによるアレルギー性皮膚炎をおこしてしまっているわんちゃんが季節を問わずに増えています。

 細菌による二次感染を起こしてしまったりしたら、わんちゃんはとっても痒くて辛い思いをしてしまいます。

 今回は犬の皮膚トラブルに多い、ノミアレルギー性皮膚炎についてご紹介します。

by Ted Courthttps://flic.kr/p/a9WVgx

 

ノミによるアレルギー性皮膚炎!?

わんちゃんの皮膚トラブルとして、近年季節を問わずに増えているノミアレルギー性皮膚炎。

原因は、体表に寄生するノミの唾液などに犬がアレルギー性反応を起こすことです。

わんちゃんは痒くて体を掻いたりかんだりするため、細菌による二次感染を引き起こしやすく、膿皮症という化膿性の皮膚炎がみられることもあります。

症状が慢性化すると、脱毛、色素沈着さらには皮膚の肥厚がみられることもあります!

治療には、痒みや炎症を抑えるための飲み薬や塗り薬を利用します。また治療と同時にアレルギーの原因であるノミを駆除することがとても大切です。

by brianna.lehman https://flic.kr/p/6vDTuf

 

毎月のノミ予防で愛犬を守る!

ノミアレルギー性皮膚炎の予防として最も大切な事は、ノミの予防・駆除剤を年間を通して毎月しっかりと使うことです。

お散歩の後には、ブラッシングなどでノミが寄生していないかを確認してあげるのもいいですね。

わんちゃんが生活する場(家、カーペット、ソファー、ベッドなど)も清潔にすることを心がけ、ノミから大切なわんちゃんを守ってあげましょう。

862fa3a8105ecf334f7587ff149f1165
【獣医師】vet☆sakura

小さい頃からの夢であった動物のお医者さんを本業としながら、主婦・フリーランスライターとして日々奮闘中。

女王様のような高齢ハスキー、食べることが大好きなビーグル、猫2匹と一緒に暮らしています。