愛犬の気持ちが分かる⁉しぐさ別に学ぶわんちゃんからのメッセージ【後編】
2015/09/01 11:00更新
「可愛い愛犬の言葉が分かればいいのにな~」と、思うことはありませんか?わんちゃんは吠えるだけでなく、いろんな仕草で自分の気持ちを表現しています。 この記事ではそれぞれの意味をご紹介します。

 愛犬のかわいいしぐさの裏には、意外なメッセ―ジが隠されています。愛犬の気持ちが分かれば、飼い主さんとの関係もさらに強まるはず。前編に続いてこの記事でも、わんちゃんたちのさまざまなしぐさの裏にある、本音をご紹介します。

 

 

小首をかしげる

by proart, https://goo.gl/45Ufyt

 わんちゃんがちょっと首を傾けたしぐさをすることがあります。「かわいい~」と言いたくなるキュートな姿ですが、わんちゃんはぶりっ子をしているわけではありません。実はこのしぐさ、耳に飛び込んでくる音を正確に知ろうとして、耳の角度を変えているのです。こうすることで、音が聞こえてくる方向を正確に知ろうとしているようです。

 わんちゃんの聴力は人間の倍以上と言われていますから、人間はあまり気にならないような音にも反応して、このようなしぐさをします。音に対して「何の音?どこから聞こえるの?」という気持ちになっているんです。

 

 

物を破壊する

by Jef Poskanzer, "Broken glass", https://goo.gl/7cl7Mo

 「外出先から帰ると、留守番をしていた愛犬が家の中をめちゃくちゃに荒らしていた!」

 これはかわいいしぐさではありませんが、こんな愛犬の行動に悩んでおられる飼い主さんも多いでしょう。クッションなどを噛みちぎって振り回し、部屋中綿だらけ・・・。こんな時、つい大声で怒ってしまいがちですね。遊びでこのような行動を取るわんちゃんもいますが、大抵はストレスが原因で破壊行動を取るわんちゃんが多いようです。

 飼い主の留守中にいつもこのような行動を愛犬が取るようなら「1人で寂しいよ~」という愛犬からのメッセージです。愛犬と一緒に遊ぶ時間をたくさん取ってあげましょう。また、外出するときに「バイバイ」など言わず、そっと出て行くようにしましょう。飼い主が自分を置いていったことに気づかないぐらいの方が、わんちゃんは不安な気持ちになりません。

 

 

他の犬のお尻の臭いをかぐ

by Snufkin, https://goo.gl/MFSlTf

 散歩中のわんちゃん同士が、よくお互いのお尻の臭いを嗅いでいることがありますね。これは、肛門腺の臭いをかいで、相手についての情報を知ろうとしているようです。人間が相手の表情を読み取って、コミュニケーションをするようなものです。お尻のほかにも、耳や頭の臭いをかぐこともあります。

 こんなしぐさを愛犬がしていたら、それは相手のわんちゃんに興味がある証拠。「君のことが知りたいよ」と、言っているのです。無理やり引き離したりせず、大切なコミュニケーションをとらしてあげましょう。

 

 

さいごに

 愛犬が発しているさまざまなメッセージを読み取って、愛犬がストレスなく楽しく過ごせるようにしてあげましょう。

 

 

F75896ee3df4590afceee5dc25c333e8
shiiyan

柴犬を一匹、シェパードを2匹飼っていました。

警察犬訓練所でのしつけの指導も受け、犬のしつけや扱い方に関する記事を得意としています。