多種多様!わんちゃん用のスプレーについて
2015/09/03 11:00更新
今はわんちゃんもオシャレに気を使う時代。わんちゃん用のスプレーもたくさん販売されています。今回は様々な種類のスプレーを用途別に紹介します!

 わんちゃんの身体にシュッと吹きかけるスプレーが、ペットショップやホームセンターで販売されています。機能的なものから、人間も顔負けのエレガントなものまで、種類も用途も様々です。そこで今回はわんちゃん専用のスプレーの種類をご紹介します。

 

 

美容スプレー

by realworkhard, https://goo.gl/WfMm50

 人間の髪の毛と同様に、わんちゃんの毛も、時にダメージでパサパサになってしまうことがあります。ブラッシングをすれば改善される場合もありますし、ドックフードを変えるだけでも毛艶がよくなることもあります。しかし、なかなか改善されない時にはスプレーを試してはいかがでしょうか。

 直接わんちゃんの毛にシュッとかけてブラッシングをすれば、効果は絶大です。スプレーは、わんちゃんの身体に直接触れるものです。万が一、舐めてしまっても問題ないように天然由来の成分で作られている場合がほとんどです。アミノ酸をはじめ、抗酸化作用のある成分を含むものや、紫外線対策になるスプレーもあります。生薬が入っている場合もあり、保湿につながるそうです。

 

 

虫刺され対策

by Alexas_Fotos, https://goo.gl/fa9aI1

 わんちゃん用の虫除けスプレーも販売されています。これには、わんちゃんが嫌がらないように様々な工夫がされています。まずは「音」です。ガス式の場合、シューっと勢いよく噴射されます。その音を怖がり、スプレーを見ると逃げてしまうわんちゃんもいたことから、最近の商品は、静音設計になっています。風圧も強すぎず、柔らかくミストのように吹きかけるものもあります。またガスを使用しないポンプ式も人気です。

 わんちゃんは嗅覚が優れているため、人間の何倍も強く匂いを感じてしまいます。そのことにも配慮されており、匂いは控えめで、ハーブなど、天然植物で作られています。ノミやダニを寄せつけないだけでなく、フィラリアの原因になる蚊からも守ることができます。身体だけではなく、犬小屋やケージなどにスプレーしても効果が得られるそうです。

 

 

フレグランス

by PublicDomainPictures https://goo.gl/CNj4oy

 わんちゃん用のフレグランスは、人間の香水ほど香りが強いものではなく、ほのかに香る程度で、バニラをはじめ、シナモンにローズ、ジャスミンなど、種類も豊富です。どれも、わんちゃんが嫌がらない匂いになるよう研究されたうえで、調合されています。ゲストが家に来るときなど、大切な日にシュッとすることで手軽に効果が得られると、人気を集めています。

 また、香りをつけるのではなく、「においを消して無臭にする」デオドラントスプレーもありますので、用途に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

さいごに

 わんちゃん用のスプレーは用途に合わせて使い分けましょう!また、スプレー自体が苦手なわんちゃんもいるので、上手に見極めてあげる事も大事です。

 

 

835041326e200332722a57de3f9e2d95
HADAKA DENKYU

北海道を拠点にライター・映像制作をしております。

HADAKA DENKYU 星野です。ミニチュアシュナウザーを2匹飼っています。

ワンちゃん動画を撮ったり、体験ライターをしたり、グルメレポーターをしたり、大自然の中でのほほーんっと暮らしています。

どうぞよろしくお願いいたします!

Others By