アメリカでも大人気!わんちゃんと一緒に楽しむロードトリップ
2015/04/02 11:00更新
飛行機や電車での旅行とは異なり、自由にのんびりと楽しめるロードトリップはアメリカでも大人気です!今度のお休みには、わんちゃんと一緒にロードトリップを楽しんでみてはいかがですか?

 もうすぐ春休み!お出かけの予定などもう立てられていますか?

 アメリカでは長期休暇になると、車のトランクいっぱいに荷物を詰め込んで、わんちゃんと一緒にロードトリップを楽しむ人がたくさんいます。ロードトリップの最大の長所は、飛行機や電車での旅行とは異なり自分達の好きなように、気ままに旅を楽しめること!

 今回はアメリカで大人気のわんちゃんと一緒に楽しむロードトリップについて、注意点もあわせてご紹介します!

 

 

アメリカで大人気、ロードトリップ!

by Drriss & Marrionn, "The Jedi", https://flic.kr/p/ewBWRk 

 ロードトリップとは、飛行機や電車を使わずに、車で旅行に出かけることです!広大な面積を持つアメリカには縦横無尽に高速道路が整備されており、その多くはフリーウェイと呼ばれる無料道路です。そのため、自分たちの好きなペースでのんびりとした旅行が格安で楽しめるロードトリップは、非常に人気があります。

 内陸部のどこまでも続く平坦な道、山岳エリアでの山越え、または沿岸部で海を眺めながらと、地域によって異なる景色は非常に見ごたえがあります。さらに旅の途中で、ローカルなレストランで名物料理を楽しむことも可能です。

 

 

わんちゃんも一緒に楽しめる!

by multisanti, "Roadtrip to Monument Valley", https://flic.kr/p/6eWXLS

 アメリカでは、わんちゃんを連れてロードトリップに出かけるのはかなりポピュラーです。中には、わんちゃんと一緒に大陸横断に挑戦することも!

 何より高速料金の心配をしなくて良いので、好きなところでフリーウェイを降りて休憩することができ、長距離の旅行でもわんちゃんへの負担を軽減してあげることが出来るのです。

 さらに、わんちゃん宿泊OKのホテルやモーテルなどもフリーウェイ沿いに並んでいるので安心です。

 

 

わんちゃんとロードトリップを楽しむための注意点とは?

by N@nce N@ance, "roadtrip route 66", https://flic.kr/p/qQghxp

 自由に楽しめるロードトリップですが、わんちゃんと一緒に楽しむためには、いくつかの注意点があります。

 よく映画やコマーシャルなどで、わんちゃんが車の窓から顔を出して耳を風になびかせているシーンなどを見かけますよね?実際にそういう場面に遭遇すると振り返りたくなるほど可愛いのですが、絶対にNGです!わんちゃんは必ず、クレートに入れたり、専用のシートベルトをつけて車に乗せてあげるようにしましょう!

 また車からわんちゃんを降ろす際には必ず事前にリードをつけ、万が一に備えて首輪などには必ず連絡先を明記しておきましょう。

 そして車内は冷えたり暑くなったりしやすいので、わんちゃんを車に乗せたままレストランなどで長時間休憩するのも絶対にやめましょう。

 

 

さいごに

 最近は国内にもペットと一緒に泊まれるホテルや、ドッグランを備えた高速道路のサービスエリアなどが増え、わんちゃんとのお出かけがしやすくなりました!今度のお休みには是非、わんちゃんと一緒にロードトリップに出かけてみてはいかがですか?

 

記事冒頭写真出典 Drriss & Marrionn, "The Jedi", https://flic.kr/p/ewBWRk

862fa3a8105ecf334f7587ff149f1165
vet☆sakura

小さい頃からの夢であった動物のお医者さんを本業としながら、主婦・フリーランスライターとして日々奮闘中。

女王様のような高齢ハスキー、食べることが大好きなビーグル、猫2匹と一緒に暮らしています。