チワワがかかりやすい病気とその予防法!
2015/06/05 11:00更新
チワワを室内で飼って運動不足になると、病気の原因ともなります。予防には適度な散歩が必要ですが、そのときの注意点をお伝えします。

室内犬として女性の間で人気のあるチワワですが、かかりやすい病気とその予防法についてご存知でしょうか?

チワワには先天性の病気もあります。飼い主が正しい知識を持っていれば防げるものもあります。
防げるものは防いで、ケアしてあげましょう。
今回の記事では、チワワのかかりやすい病気である膝蓋骨脱臼と気管虚脱について、症状と予防法をお伝えします。

 

膝蓋骨脱臼とは

by pixabay, http://pixabay.com/

「膝蓋骨(しつがいこつ)」は、簡単に言えば膝のお皿のことです。
これが脱臼するので骨同士が正しい位置にない状態になります。
歩行が困難になり、ひょこひょこ歩く姿は痛々しいです。
また、膝が腫れる、立ち上がるのに時間がかるという症状が現れます。
軽いものだと人が手を貸せば元に戻せますが、癖になるので予防が大切です。

膝に負担をかけないこと

膝蓋骨脱臼の予防法は、膝の負担を減らすことです。
フローリングの床はつるつるしているので、滑って膝に負担をかけます。
カーペットやマットを敷いてあげるといいでしょう。
肥満にも注意が必要です。室内で飼っていると運動不足になりがちです。適度に散歩も行いましょう。
そのときに、高い位置からジャンプして降りるなど、膝に負担をかけないようにしてくださいね。

 

気管虚脱

by Wikimedia Commons, http://commons.wikimedia.org/

気管虚脱は、気管である喉の病気です。
気管は呼吸に合わせて膨らんだり閉じたりします。しかし、気管虚脱になると気管が拡張・扁平化します。
そのことによって、息が荒くなりガーガーというガチョウの鳴き声のような咳をします。
高くかわいい声が変になるので、早めに気づいてあげましょう。

興奮をさせないこと

気管虚脱の予防には、肥満対策が必要です。肥満により喉が圧迫されてしまうからです。
また、興奮させすぎないように注意しましょう。
適度な運動をさせながら、首や喉に負担がかかりそうならハーネスに変えてあげるのもいいですね。

 

さいごに

by pixabay, http://pixabay.com/

小型犬を室内で飼うと、室内で動いているからと散歩しなくなりがちです。
でもそれは危険です! わんちゃんの気分転換のためにも、一緒に散歩に行ってあげてくださいね。

B5ce9655030ae6e653db594486d7ee22
山下暁久

山下暁久と申します。ワンちゃんだけではなく、動物全体が大好きです。

わくわく動物ランドやどうぶつ奇想天外をよく見ていました。

本当は動物行動学を専攻したかったのですが、理系の教科が壊滅的に不得意だったため、泣く泣く断念しました。

うそです。動物行動学が好きなのは本当です。関連書籍を楽しく読んでいます。