残念な写真にならないために気をつける5つのポイント
2015/06/10 10:00更新
写真を撮影する時に、上手に取れない人必見!気をつけるべき5つのポイントをご紹介します!

 わんちゃんの一瞬の可愛い姿を撮影するのに、スマートフォンのカメラは最適です。色々なカメラアプリも登場していて、アプリを使えばプロ並みの写真が手軽に撮れたりします。

 せっかくのわんちゃんとの思い出を記録する写真ですから、残念な写真にならないようにしたいものです。今回は写真撮影の際に注意すべき5つのポイントをご紹介します。

 

iPhoneのカメラで上手に撮影するテクニックについては、以前の記事を参考にしてください。

写真素人必見!愛犬をiPhoneで撮影する5つのコツ

 

 

アップしすぎに注意する 

by proart, http://goo.gl/WQNXtG

 スマートフォンのカメラの性能上、アップの写真が多くなるのはしょうがないことです。しかし、わんちゃんに寄りすぎて、せっかくのわんちゃんが見切れてしまっては、写真が台無しになってしまいます。

 アップで撮影する場合、ほとんどがわんちゃんの表情を撮りたいといったケースが多いのではないでしょうか?そんな時に、スマートフォンで寄りすぎてしまうと、わんちゃんにも気づかれてしまい、シャッターチャンスを逃すことにもなりかねません。

 表情のアップを撮影する場合、わんちゃんの顔全体が、写真に納まる距離で撮るのがベストな距離なのです。

 

 

ピントを合わせる

by Toshihiro Gamo, "Shiba Inu Puppy", https://flic.kr/p/dJoWRc

 せっかく、良い写真が撮れたと思ったら、ピントが合っていなかったという経験はありませんか?ピントが合っていないと、写真は台無しです。

 スマートフォンのカメラで撮影する場合、取りたい部分をタップすると、オートフォーカス機能で、ピントを合わせてくれます。これは、意外と知られていないテクニックです。是非、有効活用してみてください。

 

 

手ブレを防ぐ

by niekverlaan, http://goo.gl/iYZFfr

 スマートフォンのカメラには、手ブレ補正機能も付いています。よほどひどい手ブレでない限りは、キレイに撮影できるようになっています。それでも、手ブレをしてしまうという人は、写真を撮るフォームに注意するようにしましょう。

 よくスマートフォンだけを突き出して写真を撮る人がいますが、これが手ブレの原因です。手ブレを防ぐ写真の撮り方は、ワキを締めてしっかりとスマートフォンを固定することが肝心です。シャッターボタンを押す時も、あまり強く押さずに、優しくタッチするようにしましょう。

 

 

背景にも注意する

by hannah k, "sad eyes", https://flic.kr/p/dy59SD

 せっかくわんちゃんの可愛い写真が撮れたのに、背景が生活感丸出しので散らかっている状態では、写真が台無しになってしまいます。わんちゃんの貴重なシャッターチャンスは、いつ訪れるかわかりません。いつシャッターチャンスが来ても良いように、日頃からキチンと整理整頓を心がける必要があります。

 背景が雑然としていると、写真自体がゴチャゴチャしてしまい、わんちゃんの素敵な表情に注目してもらえなくなってしまいます。残念な写真にならないためには、背景にも注意することが肝心です。

 

 

構図を考える

DogTrend編集部 直井ヒロミチさん撮影

 わんちゃんの写真が全てアップばかりだと、せっかくのわんちゃんとの思い出も記録されないことになってしまいます。わんちゃんとの旅行先の思い出や、懐かしい家の模様替えの様子などは、全部、写真の背景としてわんちゃんと一緒に残されるのです。

 こうした思い出を一緒に記録するためには、引きでわんちゃんをとる必要が出てきます。そんな時に注意するのが写真の構図です。構図と言われると、何だか難しいと感じるようですが、今回はそれほど難しい話はしません。1点だけです。それは、わんちゃんを中心にしないと言うことです。わんちゃんをど真ん中にした写真は、わんちゃんへの愛情の表れかもしれませんが、構図としてはあまりよろしくないです。少しだけ、わんちゃんを中心から左右、上下にずらすだけで、格段に良い構図に仕上がります。

 

 

さいごに

 以上の5つを注意するだけで、わんちゃんとの写真が、残念な写真にならずに済むのです。わんちゃんとの写真は、どの写真もかけがえのない大切な思い出です。そんな写真を、後悔しないためにも、5つだけ気を付けて欲しいと思います。

 言い換えれば、5つだけ気を付けてもらえれば、カメラの腕が格段に上がると言うことです。思い出作りのために撮影した写真が、ペットコンテストに応募できるレベルになるのです。人気のカメラアプリを使用して、ちょっと加工すれば、もうプロが撮影したような写真に早変わりします。是非、わんちゃんとの素敵な写真ライフを楽しんでください。

 

 最後になりましたが、ドッグトレンドでは、わんちゃんのモデルを募集しています。写真コンテストほど競争は激しくないので、是非、可愛いわんちゃんの写真を全国のわんちゃん愛好家に見てもらいましょう。わんちゃんモデルの募集については、以下を参考にしてください。

【DogTrend】わんちゃん写真モデル募集♪

 たくさんのご応募、お待ちしています。

E57dd80ff9900e3d39e6d00d6f421cf0
kojikoji

フリーランスのWEBエンジニアとして活動しながら、ブログ「フリースペース」で気になるニュースなどを取り上げています。

愛犬は、黒チワワの「ゆず」です。

小学生の頃から、犬が大好きで、シエットランド・シープドッグを飼っていました。

2人の娘を持つパパさんライターです。

娘が独り立ちしたら、田舎暮らしをして、ボーダーコリーやジャックラッセル・テリアを飼うのが夢です。