わんちゃんを花粉症から守ろう! 知っておきたい対策4選。
2015/02/10 11:00更新
わんちゃんにとっても花粉症はつらいもの。大切なわんちゃんを花粉症から守ろう!

わんちゃんの花粉症って?

近年、わんちゃんの花粉症が増えてきています。

人間の花粉症の場合、主な原因はスギやヒノキですが、わんちゃんの花粉症の場合、ブタクサなどの雑草が原因となっていることが多いです。

また、人間の花粉症のピークが2-4月であるのに対し、わんちゃんの花粉症は5-8月がピークとなっています。

 

 

わんちゃんの花粉症の症状

・目や鼻の粘膜が腫れる。

・皮膚がかゆくなる

 

人間の花粉症の主な症状は鼻水や鼻づまりですが、わんちゃんの花粉症の場合は症状が違うのでよく注意をしてあげてください。

また、皮膚がかゆくなると掻き続けて炎症を起こしてしまう場合もあるので、特に5-8月は皮膚炎に気をつけてあげましょう。

 

 

わんちゃんの花粉症対策

1. 早朝の散歩は避けましょう。

花粉は早朝に多く飛んでいます。草むらに近づかないようにしましょう。

 

2. お散歩の後は花粉を落としましょう。

お散歩後は濡れたタオルやシャワーで花粉を洗い流しましょう。

特に、前差し・後ろ足・おなかや顔は念入りに洗いましょう。

 

3. 洋服を着てお出かけをしましょう。

花粉が直接肌につかないようにしましょう。

帰ってきたら洋服は脱いで花粉を家の中に持ち込まないようにします。

 

4. ひどい場合は、顔の周りや足の裏には保護用のパウダーをしましょう。

洋服で予防できない目の周りや足の裏には、花粉を直接肌につけないよう、保護パウダーで保護しましょう。

お散歩から帰ってきたら、保護パウダーを蒸れタオルやシャワーで洗い流します。

 

わんちゃんを花粉症から守ろう!

わんちゃんの花粉症も、人間の花粉症と同じようにつらいもの。

きちんと予防して、花粉の多い春を乗り切りましょう!

 

佐藤亜貴子

佐藤亜貴子です。

ライターとしてはまだまだ未熟ですが、
わんちゃんとのイベントやわんちゃんについて調べたり、自分で飼っているわんちゃんと体験したりすることが大好きです。
我が家のわんちゃんは、12歳のおばあちゃん犬ですが、まだまだ元気です。
お散歩も1日2回たまに走ったり、ゆっくり歩いたりとかなりのマイペースですが、
そんなお散歩タイムが大好きです。